なにかの備忘録

気が向いたら何か書きます。趣味のこととか、自分向けの備忘録、皆さんに共有しておきたい情報などなど。

ナゾガク2018 参加レポ

 

俺「ふぅ・・・今までのナゾガクは何も予約せずに当日の流れに任せて回ってたけど今回は結構予約したぞ。特に○ー○○○○さんが取れたのは大きいな。俺のチケ取り力もそこそこ上がってきた気がする。いやー!楽しみだ!!!」

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

10月5日

○○○ナ○○さん「出展を辞退します」

俺「うぼあああああ!?!?!?!?(この流れ1年ぶりだな!!!)」

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

こんばんは

前回のナゾガクの時は謎検4級でしたが謎検準2級まで二階級特進した山井です。

 

冒頭のようなことがありながら

昨日今日(2018年10月7日8日)と都内某所にて謎解きゲームのフェスイベントである

「ナゾガク2018 ナゾトキ学園5周年」

(公式HP https://nazogaku.wixsite.com/nazogaku5th )に参加してきました。

 

ナゾガクとは、フェスイベントとはなんぞや、という方は私が初めてナゾガクに参加した時のブログの冒頭部分に何となく書いていますのでよければご覧ください。

↓↓↓

ナゾガク2017と私 - なにかの備忘録

 

ついでに前回の参加レポはこちら

ナゾガク2017秋 参加レポ - なにかの備忘録

 

 

■参加した公演

ここでは

●団体名(敬称略)/公演名/形式

感想

の形式で紹介していきます。

 

参加順(多分?)です。

 

 

 

1日目(11/4)

●JOKER PROJECT/仁義なきネタバレ特別版/周遊

10:30スタート回

ジョカプロさんの謎はいつもストーリーも謎自体も参加者を楽しませよう、ストレスなす遊んでもらおうって気持ちが伝わるいいものばかりなのですが、今回もご多分に漏れずナゾガクという謎まみれの中で気軽にふんわりやんわり出来つつ親しみやすさを感じる周遊謎でした。

後述するわちゃっとさんの「だんぼうず外伝」と合わせて、とりあえず買っておけば空いてる時間で効率よく楽しめるものだったのでは。

 

●FUJIMIX/マッドネスハート/ホール型

11:00回

最初の最初、設定が飲み込めるか心配だったけど始まってみたらスタッフ(役者)さんの演技に引き込まれたおかげで世界観の認識はスムーズに行きました。

謎、というか謎を通じてFUJIMIXさんが私達プレイヤーにさせたいことも世界に入り込めているからこそとても楽しくプレイできました。

FUJIMIXの世界、堪能させていただきました。

f:id:sharma_n_y:20181008203253j:plain

 

●SOR/Mr.crasH/ホール型

12:45回

ボロボロのランドリースペースだったのですがそこにあるものをうまく設定に生かしてたり、スタッフさんとのやり取りが楽しかったりで参加して良かったです。

役割分担がめちゃくちゃよく出来てスピーディーに終わりました。2日目の途中時点では一応最速だったらしい。

可愛かった・・・

f:id:sharma_n_y:20181008203328j:plain

 

プロジェクトA/某医大裏口入学をSCOOPせよ!/ホール型

最後の最後の最後の驚愕がでかい。

途中の小謎も結構迷ったり、探索も楽しくてよかった。

f:id:sharma_n_y:20181008203211j:plain

 

●わちゃっと/宝探しわんぱく だんぼうず外伝~遺跡と知られざる物語~/周遊型

あのね!!!500円は安すぎるので二倍以上値上げして!!!!

いろいろギミックが楽しかった。

だんぼうず可愛い!!!!王様が他団体の宣伝をしてていい人たちwと思ったぞ!

2019年2月のイベントも楽しみです!!5団体が集まるみたいだけど他の団体さんはどこがくるんだろう!!楽しみだね!!!

 


●ゆうげん/駄菓子屋ゆうげん/ホール型
謎を解いてお菓子をもらって、もらったお菓子でお菓子の家を作っていきましょう。というゲーム。
お菓子の家を作るのに使わなかったお菓子はもらえたらしい。惜しい・・・!!
うちのチームのお菓子の家「ドライブINN謎ヶ淵」は田舎のラブホをテーマに作りました。
ツイートをして、全ての回の参加者のツイートの中でRT数といいね数が一番多いと駄菓子一年分がもらえるらしいです。

 

ラジエル -Rasiel Library-/最初で最後の謎本/カフェ式
初めてあれ触った!ドキドキした!!
本を開けてなんやかんやする謎解きなんですが本の形をしてるだけど(そこそこな)本好きとしてはワクワクするよね。


ラジエル -Rasiel Library-/Vol.2 迷子のエミリー/カフェ式
小さい六面体を渡されてそれを開けるゲーム。
いやマジどうなってんの?と箱の仕組みが気になる・・・

 

 

 

2日目(11/5)

●K-dush2/WELCOME to our topia/ルーム型

最近結構こういう感じの謎解きがちらほらと出てきてますよね。
好きっちゃ好きなんだけど毎回難しくて悩む。
けーだっしゅさんはいつも可愛くて和みます。


●dot zip/CAN OK?/ルーム型
一緒にやってくださった方のおかげでとても助かりました。
あれは凄いよw

 

ラジエル -Rasiel Library-/ロードオブザトレジャー/カフェ型
昨日やった「最初で最後の謎本」と一緒で本を渡されてそれを開けて
本だけであんなドキドキ・ワクワクする謎解きが出来るなんてほんとすごい。
本なのに宝探ししてた。

 

●algo/なぞざんまい/カフェ型?
謎が回ってる!!!!!!!!!???!!!

 

●Circle Eight/研究者は3回寝る/ルーム型
学生のノリで楽しめる謎解きな気がしましたw
スムーズにクリアできてその時点での最速だったらしいです。時間がかかるところをスルッと解けたのが要因だとか。

 

●N@ZO LAB./CODE;⊿/ホール型
倍率50倍とも100倍とも言われている抽選に当選して参加することが出来ましたが
どうやら俺は謎解き公演に来たと思っていたらSEGAかなんかのアミューズメント施設に迷い込んでしまっていたらしい・・・
あのね、ほんとすごいの
ごいりょくなくなる
どう感想を書いていいか分からないからみんな再演希望出しまくってプレイしてみてください。ほんとすごい。


●メルエ/ナゾジン殲滅作戦0/ルーム型
ナゾガクのラストに持ってきましたが正解だった。終わったあと疲れて動けん。。。
なぜそうなるのかわからない人は一度何でも良いのでメルエさんの謎解き公演に参加してみてください。
百聞は一見にしかず、百見は一動にしかず。
今回のナゾガクではメルエさんのTシャツを着ていた人が多かったのも印象深いですね。

 

 

 

以上、二日間の参加した公演の感想です。

 

それにしても今回も疲れた・・・

コミケもそうだけどこういうイベントではつまらなかったらその時点で疲れる前に帰れるので、疲れ切っているという事は帰りたくなかったほど楽しかったということですね。

主催者・謎製作者・スタッフの皆さん今回もありがとうございました。