なにかの備忘録

気が向いたら何か書きます。趣味のこととか、自分向けの備忘録、皆さんに共有しておきたい情報などなど。

ナゾガク2017秋 参加レポ

10月7日 都内某所

???「山井さん、ナゾガクどうするの?」

俺「そこら辺ってゴタゴタする予定なのでちょっと悩んでるんですよね。なので調べてもないです」

???「山井さんが前回一番楽しんだ○○○を○さんも参加するよ?」

俺「・・・・」

???「1日目と2日目で内容も変わるんだって」

俺「(イープラスポチー)……通し券買いました」

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

10月31日

○の○○○さん「出展を辞退します」

俺「うぼあああああ!?!?!?!?」

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

こんばんは

謎検4級の山井です。

 

冒頭のやり取りがあったことから、

昨日今日(2017年11月4日5日)と都内某所にて謎解きゲームのフェスイベントである

「ナゾガク2017秋 文化の秋、謎解きの秋」

(公式HP https://nazogaku.wixsite.com/nazogaku2017autumn

に参加してきました。

 

 

ナゾガクとは、フェスイベントとはなんぞや、という方は私が初めてナゾガクに参加した時のブログの冒頭部分に何となく書いていますのでよければご覧ください。

↓↓↓

ナゾガク2017と私 - なにかの備忘録

 

 

さて、今回はさっくりと

■参加した公演

■特に印象深かかったで賞(後日追記します)

を紹介していきます。

 

 

■参加した公演

ここでは

●団体名(敬称略)/公演名

感想

の形式で紹介していきます。

 

参加順です。

 

1日目(11/4)

体調不良により10時開場のところ、10時30分過ぎに会場到着

 

●松岡友 feat. hacha c/w tabata/変性意識実験室

今回のナゾガクでの一発目はいきなりいわゆる謎解きではない公演(?)でした。

素人の私が一言でいうなら「催眠体験」

終わった後、マッサージを受けた後みたいに頭がぼーっとするやつ。

体調不良じゃなければもうちょっと”入れた”かもしれないです。

f:id:sharma_n_y:20171105223608j:plain

 

●SEAS/Alchemist(アルケミスト)

ファミレス形式で前に10何人も名前が書かれていましたが飛ばしに飛ばされまくってチャンスが!!

運良く参加できてホントに良かったと思える面白さ!

私は第2公演に参加したのですが、その後とある物品を差し入れさせていただきました。

きっと第3公演から参加された方は私に感謝することでしょう(←)

f:id:sharma_n_y:20171105223710j:plain

 

●FUJIMIX/Break Bounds Bullets(通称:BB弾)

フジミックスさんクオリティ!謎と運動のコラボレーション!

10分公演でしたがご一緒の方が強くて2分以内でクリア!

短かったですが印象に残る楽しさ!

(私信)ところでフジミノヤマイ企画は以下略

f:id:sharma_n_y:20171105223631j:plain

 

●かえりみち工房/私立言迷小学校の七不思議【入門編】

静岡のさわやかな若者たちによるとてつもない公演。

運良く抽選に当たったので参加できました。

ラスト1,2秒でギリギリクリア。

f:id:sharma_n_y:20171105223729j:plain

 

●謎解き団体雑把トルテ/【リメイク】TARINAI

怖い!?怖くない!可愛い!

謎も解きごたえある!部屋の雰囲気もストーリーにあってる!

成功できて良かった!!!

f:id:sharma_n_y:20171105223801j:plain

 

●謎解き制作団体メルエ/ナゾジン研究所殲滅作戦2

友人に事前チケットを取っていただいて参加。

前回のナゾガクで開催したナゾジン研究所殲滅作戦の続編です。

謎も、小道具も、ナゾジンも、注意事項も、注意事項も、注意事項も、注意事項も、注意事項も、注意事項も、全てが前作を踏襲しつつ進化していた。

私が、これ以上感想書くのはやめとくわん。

イベントカフェスイッチさんでのナゾジン研究所殲滅作戦の再演に参加した人の中でも7月上旬にやったには分かるかもねん♪

常に未来へ進むメルエから目が離せない!

f:id:sharma_n_y:20171105223952j:plain

 

●Seeker/机上の終論

前日まで20分公演予定だったものが、デバッグを経て80分公演になったことでナゾガク参加者を騒然とさせた話題作。

超運良くファミレスの名簿入れ替えの時間に前を通って、超運良く自分が見に行った時に次が自分の番かつすぐ呼ばれそうな雰囲気だったことから参加できました。

いや、あんた。これ明らかに20分じゃないでしょw

2,000円でもないよw 

4千円ぐらい取ってくれても良かったよ!5千円って言われても全然納得するよ!

何を言ってもネタバレになりそうですが、これに参加できた自分の幸運にとにかく感謝したい。

f:id:sharma_n_y:20171105221201j:plain

 

1日目

7団体参加

こうやって見るとほぼほぼ地下に配置されている団体に偏っている。

こういう攻め方もありかも?

 

2日目(11/5)

9時50分頃、会場着

やっぱり開場前のあの雰囲気いいよね。

 

●ギリギリメガネ団/リドルクイズ アタック3

友人に事前予約をしていただいた事で参加。

クイズ!クイズ!クイズ!

まるでテレビ番組に出演しているかのような演出!

盛り上がった!

1つ残念だったのは席によって難易度が変わるのが・・・

f:id:sharma_n_y:20171105224107j:plain

 

●Trap Works/Who is JOKER?

 ふらふら歩いていたら知り合いから「ババ抜きやらない?」と誘われ参加。
ババ抜き・・・?と訝しみながら参加しましたが紛うことなきババ抜きでした。
そしてそれでも120%楽しめる仕組みが・・・っ!!
3人戦でしたが運良く1番でクリアー!
再演があったらまた是非やりたいです!
 
 
 
 

 

 

f:id:sharma_n_y:20171105224132j:plain

 

●WaLD!/─テーブルとんちRPG─ せっ〇〇しないと出られない部屋

はい、いまえっちな事を考えた人手を上げなさい

・・・・私だよ!!

2人1チームでカップルで参加すると一人あたり100円安くなる

との事でカップル割で参加しました♂×♂

(申し訳ないですが本当のカップルではない男同士、でもスタッフさんがOK出したから!)

残念ながら(?)○っく○をするような公演ではありませんでした。

でしたが・・・・

自主規制

多分俺達の回はスタッフさんが一番困ったけど一番楽しめただろうと自負してるよ!多分!2回も無駄にアレしたしね!!!

※法に触れることは何もしてません

f:id:sharma_n_y:20171105224319j:plain

 

●RDG/BBP

人は・・・何か失うことで何かを得ることが出来るのかもしれない・・・

(人間としての尊厳を踏みにじられた29歳 独身男性談)

f:id:sharma_n_y:20171105224520j:plain

 

広島大学ナゾサークル おにラビ/謎解き健康診断(謎健)

おにラビさん!学園祭もあるのにこっちもやってくれてありがとう!!

個人戦とチーム戦が選べる公演でした。

私たちは偶然その場にいた7人でチームを組んで参加。

要所要所で貢献できた気もしますが、私のミスリードで間違えてしまった所もあり・・・

すまぬ。

こういう形式の公演凄く好きです。

またやりたいな。

f:id:sharma_n_y:20171105224402j:plain

 

●東狼研究所/#100%成功の就活

ホワイト企業に就職したい・・・

謎だけじゃない。

謎はもちろんそうなんだけど、謎だけじゃないところでプレイヤーの頭を使わせて楽しませようとしてくれる所が好き。

f:id:sharma_n_y:20171105224437j:plain

 

2日目

6団体参加

ちなみに公演の他に

ステージイベント「地雷ハンターが行く」

も拝聴いたしました。

地雷の分類、分類別の地雷の歴史(?)・・・大変勉強になりました。

どんな地雷謎解き公演に当っても育てる気持ちを持とうと思いました。

 

 

2日間通して

事前に情報収集せず、事前予約もせずに参加したことでいわゆる人気団体の人気公演は参加できませんでしたが、そんな状態で行ってもここまで楽しめるんだからナゾガク・ナゾガクに出展している各団体さん・その団体さん達のそれぞれのポテンシャルと熱意は凄いです。

どれもこれも参加できて良かったという公演ばかりでした。

ナゾガク運営、各団体の方々、同会でお世話になったプレイヤーの方々、ありがとうございました。

また次のナゾガクも楽しみです。

 

 

■特に印象深かかったで賞

ここからは私が今回のナゾガクで参加した全13公演から印象深かった公演に○○賞をつけて更に紹介していきます。

 

●ビックリ賞

 かえりみち工房/私立言迷小学校の七不思議【入門編】

まずは以下の写真をご覧ください。

f:id:sharma_n_y:20171107232308j:plain

成功パネルの裏にある謎の物体。

これが箱です。この箱を開けて七不思議を探るのがこの作品なんですが。

ほんとこれがすごい。

1つ開ける度に「おおすげえ!」と思わず声が出てしまうぐらい箱にビックリします。

 

●サービス精神旺盛で賞

 Seeker/机上の終論

あの凄い公演をプレイ人数1人、二日間で10人(?)しか出来ないのはほんともったいない。

1人で80分、じっくりゆっくり堪能できるのは非常に贅沢な体験でした。

 

●ギャップ賞

 Trap Works/Who is JOKER?

ホントただのババ抜きなんですよ。

プレイするまでぶっちゃけこれで時間潰すのどうなんだとか思っちゃってましたよ?(申し訳ない)

それなのにこんな面白くなるなんて信じられませんでした。

とにかくまだやってない人は次回出来る機会があったら騙されたと思ってやってみてください。

プレイ時間20分、インスト入れても30分以内に終わります!

 

●忘れたい、忘れられない、忘れたい、でも忘れられないで賞

 RDG/BBP

・・・・ノーコメント

 

 以上!!

次回ナゾガクで会いましょう!