なにかの備忘録

気が向いたら何か書きます。趣味のこととか、自分向けの備忘録、皆さんに共有しておきたい情報などなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

目黒区 中小企業センターへの行き方

こんにちは。 EXENJOY 中の人その3 山井です。 EXENJOYがよく謎解きゲームを開催する会場 目黒区中小企業センター への行き方を紹介します。 ちなみに会場のHPはこちら ↓↓↓↓↓ megurokuchushokigyocenter.jp JR目黒駅から向かうことを想定しております。 目…

ナゾガク2017秋 参加レポ

10月7日 都内某所 ???「山井さん、ナゾガクどうするの?」 俺「そこら辺ってゴタゴタする予定なのでちょっと悩んでるんですよね。なので調べてもないです」 ???「山井さんが前回一番楽しんだ○○○を○さんも参加するよ?」 俺「・・・・」 ???「1…

秋葉原でおすすめ?ランチ

秋葉原で個人的にオススメ・なランチのお店! ※情報は全て私がその店に行ったときのものです ・中華naきもち ジャンル:中華料理席:カウンター席、テーブル席混雑:平日は混んでるが、土曜なら空いてる ガッツリ食べたい人にも、おしゃれに楽しみたい人にも…

謎クラアンケート集計結果(2017年上半期) #なぞつく

こんばんは。先日(2017年7月15日)、謎クラパーティーナイトという身内イベントが開催されました。謎クラ=謎解きやリアル脱出ゲームが好きな人たちの中でもツイッター上で繋がりのある人たちで集まって何かやります。という企画です。開催場所は東京は下北…

リアル脱出ゲーム大パーティーの感想

こんにちは 謎検4級の自称・謎解きファン、山井です。 日付変わって昨日はSCRAPさんのリアル脱出ゲーム大パーティーに参加してきました。 ↓ https://realdgame.jp/reald_bigparty/ realdgame.jp ざっくりと感想を書いていきたいと思います。 私のおおよその…

2017年上半期謎肉会のお店感想

謎解き好きの人を集めてお肉を食べに行こうの会、略して謎肉会 SCRAPさんの正月謎で焼肉が当たる抽選が外れた腹いせ(?)に 2月より月一で開催しておりましたが皆様のおかげで無事2017年の上半期まで続けてこれました。 折角なので謎肉会で使ったお店の感想…

謎検4級が選ぶ謎解き公演ベスト10(ホール型編)

どうも。先日行われた第1回謎検で4級だった山井です。 あ、謎検は「あなたの謎解き力を客観的に測るための検定」という事でリアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPさん(が母体となる団体)が開催した検定です。 私の4級がどれぐらいなのかと言うと平均点以下…

ナゾガク2017と私

2017年3月19日、20日の二日間開催された「ナゾガク2017(熱血!ナゾトキ学園祭)」に参加してきました。 今までも何度か開催されていたらしいですが謎解き初心者の私は今回が初参加。 そこら辺も踏まえて私なりに感想などをまとめてみたいと思います。 【全…

株初心者の日記(1年目)

株を始めて1年が経ったので結果を振り返ります。 まずNISAの損益 プラス11万円強。うむ。 次に特定口座の損益 プラス8万強。う・・・うむ? 最後に評価損益(まだ売ってない株の買った時の額と今の額の差) マイナス16万円ンゴオオオオオオ!!! 全部…

謎解きイベントを始める前に知っておきたいアレコレ(心構え編)

前の記事(謎解きイベントを始める前に知っておきたいアレコレ(知識編) - なにかの備忘録)で初心者が謎解きイベントに参加するにあたっての事前知識を私なりにまとめてみましたがいかがでしたでしょう。 よく分からんかったという貴方。他にも謎解きイベ…

謎解きイベントを始める前に知っておきたいアレコレ(知識編)

私が謎解きイベントに積極的に行くようになってから1年が経ちました。(初めて行ったのはもっと前ですが) 先日、謎解きファン界隈で有名な美人ブロガーさんが初心者向けの記事(謎解き初心者応援フェアVol1 - 語彙力からの脱出)を書いていたのに触発された…

献血とコミケと謎解き

新年一発目の献血に行ってきました。 目的はこちら www.tokyo.bc.jrc.or.jp コミックマーケット91 献血応援イベント いつものやつです。 去年の12月29日、つまりコミケ的には1日目から開始しているこのイベントですが、当然のように私(たち)はコミケ当日に…