なにかの備忘録

気が向いたら何か書きます。趣味のこととか、自分向けの備忘録、皆さんに共有しておきたい情報などなど。

上目黒住区会議室への行き方

上目黒住区センター(上目黒住区会議室)への行き方を紹介します。 ●上目黒住区会議室 住所:目黒区祐天寺二丁目6番6号 最寄駅:東急東横線 祐天寺駅から徒歩5分 https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/juku_center/kamime.html(別ウィンド…

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーの感想

2021年1月16日 リアル脱出ゲームで有名なSCRAPさんがオンラインでの大型イベントを開催しました。 その名も 「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」!!! イベントが終了し、一息ついてもその興奮も冷めやらぬ感じで寝られそうにないので、勢いで感想…

私の謎制作実績

どうも。 謎検3級の山井です(2020年8月時点) こちらのブログでも紹介している通り、実は2012年から謎制作をしています。 団体としての紹介は下記noteの記事をご参照ください。 https://note.com/exenjoy03/n/n3bcf83cabecd EXENJOYの紹介|EXENJOY|note n…

世界中どこからでも参加できる在宅謎解き公演まとめ(随時更新)

(最終更新日2021年7月6日) テレ公演、リモート公演、Web謎解き、オンライン公演etc.etc....表現は色々ありますがご自宅からでもネットワークがあれば参加できる謎解きゲームが普及してきました。 とはいえ、普段から活動している範囲内の人しかそもそもそ…

新型コロナウィルスに関する個人的分析とあれこれ(2020年4月23日時点)

【はじめに】 こんにちは。都内在住の32歳独身男性婚活中の山井です。 本日は現在世間を賑わせていて私達の生活にも大きな影響を与えている新型コロナウィルス感染症(COVID-19)(以下、コロナ)と、それが及ぼすものについて私なりに考えていきたいと思い…

目黒駅周辺ご飯(男性向け)

こんにちは。山井です。 目黒駅付近で謎解きイベントが開催される。とのことで参加者向けに目黒駅付近の(男性向け)オススメランチをご紹介します!※文中で使われている形容詞の表現は全て私の主観です。 ●カレバカ世紀【ジャンル】カレーライス【おすすめ…

【NAZO-JACK会場】横浜市開港記念会館への行き方

2019年2月24日(日)に行われるNAZO-JACKの会場である 横浜市開港記念会館 への行き方をまとめてみたいと思います。 まぁ最寄り駅である日本大通り駅から目と鼻の先なので行き方もへったくれもないのですがw ■ NAZO-JACK その前に、そもそもナゾジャ…

ナゾガク2018 参加レポ

俺「ふぅ・・・今までのナゾガクは何も予約せずに当日の流れに任せて回ってたけど今回は結構予約したぞ。特に○ー○○○○さんが取れたのは大きいな。俺のチケ取り力もそこそこ上がってきた気がする。いやー!楽しみだ!!!」 ~・~・~・~・~・~・~・~・…

目黒区 中小企業センターへの行き方

こんにちは。 EXENJOY 中の人その3 山井です。 EXENJOYがよく謎解きゲームを開催する会場 目黒区中小企業センター への行き方を紹介します。 ちなみに会場のHPはこちら ↓↓↓↓↓ megurokuchushokigyocenter.jp JR目黒駅から向かうことを想定しております。 目…

ナゾガク2017秋 参加レポ

10月7日 都内某所 ???「山井さん、ナゾガクどうするの?」 俺「そこら辺ってゴタゴタする予定なのでちょっと悩んでるんですよね。なので調べてもないです」 ???「山井さんが前回一番楽しんだ○○○を○さんも参加するよ?」 俺「・・・・」 ???「1…

秋葉原でおすすめ?ランチ

秋葉原で個人的にオススメ・なランチのお店! ※情報は全て私がその店に行ったときのものです ・中華naきもち ジャンル:中華料理席:カウンター席、テーブル席混雑:平日は混んでるが、土曜なら空いてる ガッツリ食べたい人にも、おしゃれに楽しみたい人にも…

謎クラアンケート集計結果(2017年上半期) #なぞつく

こんばんは。先日(2017年7月15日)、謎クラパーティーナイトという身内イベントが開催されました。謎クラ=謎解きやリアル脱出ゲームが好きな人たちの中でもツイッター上で繋がりのある人たちで集まって何かやります。という企画です。開催場所は東京は下北…

リアル脱出ゲーム大パーティーの感想

こんにちは 謎検4級の自称・謎解きファン、山井です。 日付変わって昨日はSCRAPさんのリアル脱出ゲーム大パーティーに参加してきました。 ↓ https://realdgame.jp/reald_bigparty/ realdgame.jp ざっくりと感想を書いていきたいと思います。 私のおおよその…

2017年上半期謎肉会のお店感想

謎解き好きの人を集めてお肉を食べに行こうの会、略して謎肉会 SCRAPさんの正月謎で焼肉が当たる抽選が外れた腹いせ(?)に 2月より月一で開催しておりましたが皆様のおかげで無事2017年の上半期まで続けてこれました。 折角なので謎肉会で使ったお店の感想…

謎検4級が選ぶ謎解き公演ベスト10(ホール型編)

どうも。先日行われた第1回謎検で4級だった山井です。 あ、謎検は「あなたの謎解き力を客観的に測るための検定」という事でリアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPさん(が母体となる団体)が開催した検定です。 私の4級がどれぐらいなのかと言うと平均点以下…

ナゾガク2017と私

2017年3月19日、20日の二日間開催された「ナゾガク2017(熱血!ナゾトキ学園祭)」に参加してきました。 今までも何度か開催されていたらしいですが謎解き初心者の私は今回が初参加。 そこら辺も踏まえて私なりに感想などをまとめてみたいと思います。 【全…

株初心者の日記(1年目)

株を始めて1年が経ったので結果を振り返ります。 まずNISAの損益 プラス11万円強。うむ。 次に特定口座の損益 プラス8万強。う・・・うむ? 最後に評価損益(まだ売ってない株の買った時の額と今の額の差) マイナス16万円ンゴオオオオオオ!!! 全部…

謎解きイベントを始める前に知っておきたいアレコレ(心構え編)

前の記事(謎解きイベントを始める前に知っておきたいアレコレ(知識編) - なにかの備忘録)で初心者が謎解きイベントに参加するにあたっての事前知識を私なりにまとめてみましたがいかがでしたでしょう。 よく分からんかったという貴方。他にも謎解きイベ…

謎解きイベントを始める前に知っておきたいアレコレ(知識編)

私が謎解きイベントに積極的に行くようになってから1年が経ちました。(初めて行ったのはもっと前ですが) 先日、謎解きファン界隈で有名な美人ブロガーさんが初心者向けの記事(謎解き初心者応援フェアVol1 - 語彙力からの脱出)を書いていたのに触発された…

献血とコミケと謎解き

新年一発目の献血に行ってきました。 目的はこちら www.tokyo.bc.jrc.or.jp コミックマーケット91 献血応援イベント いつものやつです。 去年の12月29日、つまりコミケ的には1日目から開始しているこのイベントですが、当然のように私(たち)はコミケ当日に…

2016年なんでもランキング

2016年の色々な物事の個人的ランキング 私が読んだ、観たタイミングが今年のものです。 【新書ベスト6】 1,デービッド・アトキンソン「国宝消滅 イギリス人アナリストが警告する「文化」と「経済」の危機」(東洋経済新報社) ・・・文化財補修を手がける小…

2016年なぞを振り返る

今年参加した謎解き公演を振り返ります。 ※周遊型、街歩き型、なぞともカフェのCUBE、持ち帰り謎などは除く 【1月】7公演 ●SILENT NIGHT/よだかのレコード/成功/A/ソロ 2016年の謎初めにして、それまでチームを組まないと謎解き行かなかった私が初めて…

ビューカード限度額更新について

サブのカードとして作ったVIewカードをメインにしようとした時に利用可能額(限度額)が低かったので上げた時の話です。 自分用の備忘録として記録します。 ※2016年にビュー・スイカカードでやった内容ですので時間が経ったら色々変わるかもしれません。 ビ…

仙台遠征行程表20161223

2016年12月23日(金・祝)仙台遠征の際の行程表と感想を以下にまとめます。 次回行くときの参考に。時間は記録と記憶からなので実際とは違うかも。 【06:10】 東京駅集合 北海道行きの飛行機が運休になったらしくメチャ混み。駅弁売り場も混んでるが、この…