なにかの備忘録

気が向いたら何か書きます。趣味のこととか、自分向けの備忘録、皆さんに共有しておきたい情報などなど。

献血とコミケと謎解き

新年一発目の献血に行ってきました。

 

目的はこちら

www.tokyo.bc.jrc.or.jp

コミックマーケット91 献血応援イベント

 

いつものやつです。

去年の12月29日、つまりコミケ的には1日目から開始しているこのイベントですが、当然のように私(たち)はコミケ当日に行く時間はありません。

行けたとしても当日は避けるよう言われてますし。

 

なのでコミケ終了後の新年に行くことになるのですが今年はダメでしたね。

都内の献血ルームは1月2日からという所が多いのですが都内では去年の内に配布が終了したみたいです。

 

という情報を出かける前に入手していましたが誤情報の可能性に一縷の望みをかけて新宿へ行ってまいりました。

新宿は献血ルームが密集してるので可能性高いんじゃない?という判断です。

 

【1店目 】

新宿東口献血ルーム

地下からだと新宿三丁目駅丸ノ内線の新宿方面の改札から出て右を見ながら新宿方向に歩けば看板が見えてきます。地上からだと紀伊国屋が入ってるビルの隣を見上げれば赤十字のマークが見えます。そんな場所にある献血ルーム

エレベーターから降りてすぐの入り口にコミケ応援イベントは終了しましたPOPが貼ってあり入る前に分かる。

さらば。

 

【2店目】

献血ルーム新宿ギフト

スーツカンパニー(1階)とかブックオフとかが入ってるビルの9階の献血ルーム

POPとかは特になかったのでスタッフに伺ったら「都内の献血ルームでは全て終了しました」とのこと。

さらば。

 

【3店目】

新宿東口駅前献血ルーム

みずほ銀行が入ってるヒューリック新宿ビルの10階の献血ルーム新宿駅目の前のビルの10階なので景色がきれいです。

同じくスタッフに伺ったら「既に配布終了しています。都庁の献血ルームだったら残ってるかもしれませんがあそこは4日からですので本日は受け付けていません。4日以降に電話してみたらもしかしたら・・・」とのこと。

さらば。

 

ちなみに上3つの献血ルーム新宿アルタがある新宿通り沿いに100M以内の間隔に3つ固まってるので探しやすいです。地上からも地下からも行けます。

 

【4店目】

新宿西口献血ルーム

JR新宿駅の西口から都庁方面に行こうとする途中にある献血ルーム

パッと見狭そう。

ルームの前にいるおっちゃんに伺うと「ここでは配布終了してます。秋葉原献血ルームに集中してるのでこっちに回るのは数がすくないんですよ・・・」とのこと。

さらば。

 

4店回った結果 惨敗

 

 

都内は全滅という情報は本当だったのか・・・

都庁だけはワンチャンあったかもしれませんが仕事始めをサボって献血する気力もなく、終了。

本当に欲しかったら無理してでもコミケ当日に行かないとダメですね。

 

しかしまぁ、せっかく新宿まで来て何もしないのも癪なので一番対応が丁寧だった新宿東口駅前献血ルームまで戻って献血をしてきました。

 

ちなみにここのツイッターを見たら、こんなの↓も書いてあったので丁度よかったです。

 

 

献活400|日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

の中の「謎解き」

 

 

東京大学の謎制作団体Another Visionさんの献血謎公演に献血をすることで参加できるらしいです。

嬉しい誤算!

新宿東口駅前献血ルーム以外の都内のルームで献血しても大丈夫そうですが、私もこれで応募できるようになりました。

 

応募期間が3ヶ月あるので年末に献血しちゃった人でもギリギリ間に合うのが優しいですね。今回が第5弾みたいなのですが今までやってたの全く知りませんでした。

 

謎が解けなきゃ血が抜かれるとかあるのでしょうか。

クク

狂気の沙汰ほど面白い

 

 

ちなみに、私は念のため携帯メールクラブ会員に登録してから献血ルームに行ったのですが、献血ルームに行ってからその場で登録すると献血ちゃんのタオルケットが貰えたらしいです。

うん。私は今年も間が悪い。

これから行く方はご注意を。

 

 

年始の献血ルームですが、いつもより空いているのでかなり早く終わりました。とはいえ冬は血液が足りなくなると言う割には新宿の4つのルームではそこそこ人はいた感じ。半分ぐらいカップルだったのも印象的でしたね。血を抜いた後でなければ血の涙を流していたところだった。

 

 

あとね、今回もB型だけ血液足りてます状態でしたよ。

B型は献血行く人の割合が多いのか、血を必要とする人の割合が少ないのか。

どっちなんだい!?