なにかの備忘録

気が向いたら何か書きます。趣味のこととか、自分向けの備忘録、皆さんに共有しておきたい情報などなど。

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーの感想

2021年1月16日

 

リアル脱出ゲームで有名なSCRAPさんがオンラインでの大型イベントを開催しました。

その名も

「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー!!!

 

イベントが終了し、一息ついてもその興奮も冷めやらぬ感じで寝られそうにないので、勢いで感想を書いてみます。

 

ちなみにイベントの公式HPはこちら↓

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー

realdgame.jp

 

◆はじめに

今回のイベントはオンライン(ニコニコ動画)でタイムスケジュールに沿って開催されていくイベントに順次参加していくという形式でした。

主に2つの開催軸があって、参加者(プレイヤー)は好きな方に好きなように入場していくという流れ。

これが分かりやすい上に比較的無駄のないようにタイムスケジュールを組んでくれてるので選びやすかったですね。

 

朝10時30分からの開会宣言から始まり、最後のイベントが22時に終了。(少年探偵SCRAP団の方はその後も配信イベントがあったようです)

約12時間、長いようであっという間でした。

 

数年後にこれを見ることを見越して、そもそものイベント全体の概要から書こうかと思ったのですが現在2021/1/17の1:50。

今日も朝9時からマーダーミステリーやるので割愛します。←

 

というわけで次項からは私が参加した順に参加したものの感想をビュバっと書いていきます。

 

 

◆「リアル間違い探しオンライン まちがいだらけの恋 」

映像を2つ(正しい映像と間違っている映像)観て、その違いを当てるという間違い探しの動画版ゲーム。

 

それだけ聞くとシンプルなように思えるけどこれが実に面白い。

「あっ、わかる!」というものから「うそでしょ(笑)」というものまで色々間違いがあって、見つけた時の爽快感は一度体験してみないと分からない。

映像もストーリー仕立てになっているから普通にショートムービーとしても楽しめるしとてもオススメ。

 

「リアル間違い探し」自体はリアルでもオンラインでも何作品か開催されていて、私もリアル開催に一回参加しただけだったがオンラインでもとても楽しかった。

 

リアルの時は同チームの人に引っ張ってもらってゴッドランクになれたけど今回は賢者ランク!人!

いやはや、成績に関わらずやっぱ楽しい。

 

ナオミかわいいよナオミ 


#リアル間違い探し

 

 

◆「Inside Theater オンライン・パパラッチ 企業の不正を暴き出せ 」

ゲームの説明が難しい。

ある会社の至るところに仕掛けられた監視カメラの映像を見たり話の中で出てくる固有名詞やSNSアカウントなどを実際に検索して情報を集め、その情報を共有することで物語を動かしていくというゲーム。

これはその回の参加者全員での共同作業。

 

Aの位置の監視カメラを見る参加者、そこから情報をもらってググったりして情報を検索する参加者、Bの位置の監視カメラを~~~~~(以下略)

などとプレイヤー一人ひとりが思い思いの行動をとって行く。

その複合的な要素で物語に隠された真実を導き出して、映像の中の登場人物の行動に影響を与えていくんだけど、このやるドラ感がとてもいい。

 

ちなみに今回わたしは給湯室に引きこもってたら終わってたw

ほんと台風のようなイベントよね。 

 

五條さんかわいいよ五條さん


#オンラインパパラッチ

 

 

 

◆「謎解きバトル・ロワイアル

参加者全員がライバルになって出題される謎を同時に解いて、早いもの勝ちで勝ち上がっていくイベント。

参加者7766人から頂点を選ぶということで半分ぐらいに残れたらいいなーという気持ちで参加。

結果としては扉の選択がよかったのか1000人に残れたのでラッキー!

どれもめちゃくちゃ面白そうな謎だったのでもうちょっと時間をかけて味わいたかった。

しかし解ける人めっちゃ凄いな。 
#謎解きバトロワ

 

 

 

◆「100万謎2021解説生放送 」

毎度おなじみSCRAPの100万謎。

それの解説。
解いてる時も面白かったけど、解いた人たちとコメントで感想を共有しながら解説生放送を見るのも更に楽しい。

ありがとうイケメン謎解説者。🌊

 

100万謎がこの大パーティーの中で一番最初に触れるコンテンツ(前年12月下旬からプレイ可)だったけどこれがホント凄かった。

これだけで大パーティーの参加費のもとが取れてる感ある。
#100万謎

 

 

◆「クイズ! コメントでアンサー」

クイズの解答者である声優さんたちにニコニコ動画のコメント欄で答えを教えて回答してもらおう的なイベント。

自分で答えられないもどかしさと、声優さんたちと参加者の一体感と、時々生まれるドラマとで、ほんと参加者一体型のクイズ番組という感じ。


可愛い人の窓で参加。

声優ファンにはたまらない企画だったんだからもっと声優ファンの方に告知したらよかったのに? 

ナイスセクシー(ナイスセクシー)


#コメアン

 

 

◆1万人オンラインリアル脱出ゲーム「終わらない公開捜査からの脱出」

2017年6月のリアル脱出大パーティー、その中の「終わらない宴からの脱出」でレジェンドをのこしてから約3年半。

SCRAPが新しい伝説を作りに来た。

(前回の1万人脱出の感想はこちら リアル脱出ゲーム大パーティーの感想 - なにかの備忘録 )

 

オンラインで1万人が参加し、たった一つの電話を誰が一番最初に鳴らすんだというゲーム。


仲間のおかげでどうにかおまけの制限時間内に滑り込み!

すごい贅沢で壮大!

解いてる方はサラッと解くかもしれないけどこんなんSCRAPにしか作れんやつじゃよ。

 

マジでよくオンラインでこんなん作ったなと思うし、オンラインでしかできんことをよくやったなとも思う。

あと思いついても普通はできない。

それを実装するんだからほんと凄い。凄ラップ。


#終わらない公開捜査

 

 

 

 

◆全体的な感想

現在午前2時20分。

30分で一気に書いた。後半適当になってきてる。やっと眠くなってきた。

感想は適当でも実際のゲームは超すごいし超面白く楽しく、そして超盛り上がった。

 

いやマジ、一つ一つが激凄コンテンツなのに、それらをこんなにたくさん1日でプレイできるとか凄い。

 

えっ?これチケ代4桁でいいの?

桁間違えてない?


しかも今日見れなかったのもアーカイブで後で見れるし「封鎖された魔王城からの脱出」も出来るんでしょ?ヤバ。値段設定おかしいw

 

世の中がこんなんなる前からSCRAPさんはSCRAPさんでしか作れない作品を作ってました。

「謎解きにそこまでする?(唖然)」に対して「謎解きにそこまで、いやどこまでもするんだ!!」という自分の作り出したジャンルの力を信じている、そんな想いを感じられる作品を要所要所で僕たちに提供してくれる。

今回のオンラインでのリアル脱出ゲーム大パーティーも。

 

リアルじゃないことで出来なくなる事も、熱量や盛り上がりを感じにくくなる事もある。

しかし、オンラインだからこそ出来ることが沢山あって、今回のオンラインリアル脱出ゲーム大パーティーではそのうちの一部を僕たちに見せてくれた。

今までの1年の困難を、未来への希望にしてくれた。

まだまだ俺たちはやれるんだぞ、お前たちももっと楽しめ、と。

 

SCRAPさん、出演者さん、制作者さん、運営スタッフの方々、盛り上げた参加者の仲間たちお疲れさま。また次ので。


#オンライン脱出大パーティー

 

オンラインでも同じ空の下から。

 

(2021/1/17 6:50 加筆修正 ねむい)

 

 

 

 

 

2021/1/31 こっから追記

 

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーから2週間経ちました。

オンラインということもあり、アーカイブで後から各イベントを見ることができたので当日参加できなかったものも見てみました。

というわけでその感想も追記していきたいと思います。

アーカイブは同年1月31日までらしい?ので今日駆け込みで見たりやったりしました。

 

 

 

◆「みんなで作ろう!最強のリアル脱出ゲーム制作会議! 」

お笑い芸人であり、SCRAPさんとコラボしたリアル脱出ゲームを制作しているサバンナ高橋さんと、SCRAPさんで謎を作っている山本さんが、ニコニコ動画のアンケート機能などで視聴者に「どんな形式のがやりたいか」を聞きながら制作について話していくコーナー。

 

序盤の制作秘話から後半の想像話まで実際のブレストを見させてもらえるようなイメージ。

あんな風にアイデア出ししてるのかな?と面白かった。

 

 

◆「あつまれ! 謎を解く人! 作る人!SCRAP presents10万円争奪ナゾコンテスト 」

事前に募集された1枚謎(※)の中から番組中に5問提示され、ゲストや視聴者が一緒に解き、最終的にその5問の中から一番良かったのをアンケートで選ぶというイベント。

たった1問の1枚謎でもそれぞれがとてもおもしろかった。

ギリギリ解ける解けないという絶妙さ。

凄い謎作る人凄い。

 

※一枚謎:ディスプレイや紙などの上で、一つの面に表示され、その面の表示のみで解くことが出来る謎。公演中に出てくると「小謎」「小問」と呼ばれることが多い。

 

 

◆「実践!リアル脱出ゲーム対策セミナー 」

30代前半~中盤くらいの人にとって直撃したポケビで有名な千秋さんが、このために作られたリアル脱出ゲームをプレイしながら、それの解説や実際のリアル脱出ゲームの時に使えるテクニックや心構えなどを制作者が説明していく、というコーナー。

ゲームの内容は現場にいる千秋さんと視聴者がコメントでつながって、視聴者しか知り得ない情報などを千秋さんに伝えながら進めていく形式。

めっちゃ為になった。

 

千秋さんかわいいよ千秋さん

 

 

◆「謎検模試2021 」

年2回ぐらい開催してる謎検のお試し版みたいなやつ。

本当の謎検は60分で50問だったり100問だったりするけど、これは30分で25問。

1枚謎がどれも面白くてサクッとできて良かった。

 

 

◆あらためて

当日参加できなかったコンテンツも全部目を通すことができてとても開催から2週間経ったのに満足度が超高い。

ありがとうアーカイブ

いやマジこれアーカイブまで見れるのに値段4桁なのおかしいですわ。

ありがとうSCRAP