なにかの備忘録

気が向いたら何か書きます。趣味のこととか、自分向けの備忘録、皆さんに共有しておきたい情報などなど。

株初心者の日記(1年目)

株を始めて1年が経ったので結果を振り返ります。

 

 

まずNISAの損益

f:id:sharma_n_y:20170122112436j:plain

 

プラス11万円強。うむ。

 

 

次に特定口座の損益

f:id:sharma_n_y:20170122112524p:plain

 

プラス8万強。う・・・うむ?

 

 

 

最後に評価損益(まだ売ってない株の買った時の額と今の額の差)

f:id:sharma_n_y:20170122112515p:plain

 

マイナス16万円ンゴオオオオオオ!!!

 

 

全部合わせるとプラス3万9千円・・・・

去年の情勢でプラスがこれだけとか才能ないんじゃあああああ!!!!

 

 

うう・・・やっちまったもんは仕方ないので

何がプラスになって、何がマイナスになってたのかまとめておきます。

 

 

【NISA】

ニーサ口座で購入したのは、マクドナルド、タマホーム、ユーグレナヨコレイです。

この内、マクドナルド、タマホーム、ヨコレイがプラスで売って、ユーグレナはマイナスで売ってます。

特にマクドナルドは去年の年始の時にはアメリカのマクドナルドが日本のマクドナルドの株を売るのを検討してるという報道が出てガクンと下がっていた時期に買ったので絶対そのうち上がると信じていました。

結果的にポケモンGOのお陰でグッと上がってかなりのプラスに転じてくれました。

ユーグレナはマイナスで売っていますが、結果的に今の状況を見ると早めに損切しておいて良かったな、という感想。

 

【特定】

最初は投資目的で好きな企業の株を買っていましたが途中で迷走しました。

主に増減したのは

バンダイナムコHD→プラス

東映アニメ→買った翌日から数日で1000円単位で暴落、怖くなって売ったら株価復活で一番ショックがでかいマイナスでした。

鳥貴族→買った後に焼酎のあの事件が報道されて株価が下がったけど、しばらく持ってたら回復したのでその時点で利益確定。プラス

ヴィレッジヴァンガード→会社の先輩に株主優待が良いよと勧められて購入。買った途端に株主優待が変わるという発表があり、下落。かないませんわ。マイナス。

森永製菓→優待目的で購入するも、よく分からないまま結構株価上がったので売る。プラス。

APコーポレーション(塚田農場の会社)→下がったので諦めて売る。マイナス。

大戸屋HD→買ったら後にあのお家騒動が始まって下落したので売る。マイナス。

PCデポ→例の事件で下がりきったところで買ってちょっと戻ったところで売る。プラス。

藤田観光→これからは観光の時代だ。と思い立ち購入。EU離脱やトランプ当選の煽りを受けて下がり続ける・・・。まだ売ってないので評価だけマイナス。

 

 

 

うん・・・何かまとめると俺が買うと悪いことが起こるor発表される企業が多いね・・・

完全にマイナスで終わらなかったのはひとえにマクドナルドと森永製菓のプラス分が大きい。ありがとうマック、ありがとうMORINAGAさん!ココアはやっぱり森永!

 

皆さんは私の失敗談を踏み台にしてください。

 

今年もがんばろ。