読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにかの備忘録

気が向いたら何か書きます。趣味のこととか、自分向けの備忘録、皆さんに共有しておきたい情報などなど。

ビューカード限度額更新について

備忘録

サブのカードとして作ったVIewカードをメインにしようとした時に利用可能額(限度額)が低かったので上げた時の話です。

自分用の備忘録として記録します。

※2016年にビュー・スイカカードでやった内容ですので時間が経ったら色々変わるかもしれません。

 

 

ビューカードHPのよくある質問を調べると

「ご利用可能額(限度額)の引き上げ、または引き下げをご希望の場合は、ご本人様よりビューカードセンターへお電話ください。」

とあります。

 

viewcard.okbiz.okwave.jp

 

 

今度はビューカードセンターのページを見ると

 

www.jreast.co.jp

電話をした後に「音声ガイダンスに従って、ご利用になるサービス番号を入力してください。」とありますが

限度額更新の申請に該当する番号が2-5(その他、各種お問合せ)なのか4(新規入会、その他お問合せ) なのか微妙に区別がつきません。

後でオペレーターの人に聞いた話ですが、「オペレータに繋がれば大丈夫です」とのこと。

つまり2-5でも4でもどっちでもよかったみたいですね。

私は「4、新規入会、その他お問合わせ」を選びました。

 

 

記載の電話番号に電話をかけてその他の4を押します。

そうするとオペレーターを呼び出してます的な音声と音楽が流れます。オペレーターに繋がるまで音楽を聞きながら待つことになりますが、これがかなり繋がりにくく長くかかります。

私の戦績は

土曜9時半頃で2,3分で繋がる

平日16時頃で5分粘っても繋がらず

平日17時頃で2,3分で繋がる

って感じです。多分運ですね。急いでる時はやらない方がいいかもしれません。

 

 オペレーターに繋がったら「ビューカードの利用可能額(限度額)を引き上げたいです」と伝えましょう。

そうするとオペレーターに口頭でカードの種類・カード番号・名前・住所・生年月日を聞かれます。準備をしておきましょう。

 

※カードの種類はビュー・スイカカードとか、アトレSuicaカードとか大人の休日Suicaカードとかのことだと思われます。

参考↓

www.jreast.co.jp

 

これで本人確認が出来たら限度額引き上げの担当に電話を転送してもらいます。

ただしここでも「担当が別の電話の対応をしてるので出れません」となることがあります。その場合は折り返し電話をかけてもらうために電話番号を伝えることになります。

 

担当に繋がった、もしくは折り返しがかかってきたら利用可能額を一時的に上げるのか恒常的に上げるのか聞かれます。

一時的に引き上げる方は海外旅行や結婚指輪購入などで何にいくら使うかが決まっている時にその使うタイミングに合わせて一回だけ限度額を申請分だけ無視して決済ができるようになる制度だそうで。私はやってないので割愛します。

閑話休題

 

恒常的な方は文字通り利用可能額そのものを引き上げる方です。

私は「利用可能額そのものを上げる方」とか「一時的じゃない方」などの表現で言いましたがもっとカッコイイ言い回しがあったかもしれません。まぁ、伝わればOK。

 

上記の質問に答えると次に限度額をいくら引き上げたいか聞かれます。

5万円刻みで最大20万円まで引き上げられるようです。

 

ここで注意ですが、細かく刻みたい理由がなければマックスの20万円アップでお願いすべきだと思います。

確認したところ20万でお願いしておけば(上限20万ですが)審査の結果の中での最大値となるらしいからです。

例)20万申請して実際10万しか上げられない場合でもオールオアナッシングではなく10万は引き上げられる

逆に10万申請していた場合、実は20万上げられる信用があったとしても申請した10万しか上がらない

 

次に利用可能額の中でSuicaオートチャージや電車の回数券などの特定の用途に使うものの限度額も引き上げるか聞かれます。

同様に5万刻みで20万まで上げられるので特別な事情がなければマックスの20万でお願いすべきだと思われます。

 

 

次は限度額をあげたい理由を問われるので答えましょう。

私の時は「サブからメインにするので~」とか「今の限度額だと通勤定期券とかちょっといつもより高めの買い物をすると限度額がきちゃうので~」とか答えました。

 

最後に勤め先、年収、家族構成(扶養人数か単身か)、住居形態(社宅とかアパートとか持ち家とか)を聞かれてますので答えたら申請は終了。後は待つだけです。

 

翌営業日?に電話がかかってきて限度額を引き上げられるかどうかを教えてくれます。

大丈夫だったらその翌営業日に引き上がるようです。

 ただしオートチャージ分の処理はそこから更に2日後からされるようになるようです。

 

 だいたいこんな感じでした。

 

ちなみにViewカードを作ってから、もしくは前回引き上げの申請をした日から6ヶ月以内だと利用可能額引き上げ申請はできないみたいなので注意。

いつでも電話すれば上げられると思って油断してると引っかかります。